へなちょこドールハウス日記

2016年より始めたミニチュアの製作日記です

ベーカリーワゴン

姪ちゃんが土曜日から泊まりで遊びに来てくれる事になりました(*´ω`*)


姪ちゃんママがミニチュアカゴを編んで来てくれるので、お返しにと思いベーカリーワゴンを作りました(´ω`)

f:id:mimiyohxxx:20160225094035j:plain

こんな感じ。


f:id:mimiyohxxx:20160225090816j:plain

これはモデルにした実物のベーカリーワゴンの写真。

部品の数を出すため初めて図面を起こしました

と言ってもざっくりしたものですけどね。

f:id:mimiyohxxx:20160225090715j:plain


3mm厚のバルサで車輪を。

車輪の切り出しが一番苦労しました。

f:id:mimiyohxxx:20160225090959j:plain


車輪は後で本体に組むので先に水性のステインで色塗りをします。

※本体組む工程の写真撮り忘れました(´-ω-`)

f:id:mimiyohxxx:20160225091154j:plain


本体にも明るめの水性ステインとニスを塗って乾かし、車輪を組みこみました。

今回車軸は爪楊枝、車輪止めと前輪はウッドビーズを使っています。

※前輪も回るようにしたかったのですが、うっかりニスを塗って回らなくなりました(´-ω-`)

f:id:mimiyohxxx:20160225091848j:plain


幌のサイズをきめるため、借りに載せています。

幌は切りっぱなしなので、透明マニキュアでほつれ止めをします。

f:id:mimiyohxxx:20160225092024j:plain


幌にスタンプでロゴをいれました。

このアクリル絵具でスタンプをするのが中々キレイに乗らず…(文字自体は色が薄く、周りに絵具がにじむ)

何度も端切れで仮押ししました(~_~;)

f:id:mimiyohxxx:20160225092406j:plain

紙に押す感覚だと強すぎて滲むようで、布にスタンプするときら本当にごく軽くタッチする感じでないと、乗らないでようです…

(´ε`;)ウーン… ロゴは予定より大分イマイチだけど形になったのでよしとします


小物をのせてみます。バゲットは塗装前ですが。

f:id:mimiyohxxx:20160225092632j:plain

お。いーねいーねー。(''*)(,,*)


小物を少し増やすために

すぐ出来るマフィンを追加します。

f:id:mimiyohxxx:20160225093036j:plain

ブルーベリーマフィンの生地は先日のマフィン生地に紫のカラー粘土(青+赤)をマーブル状に混ぜて作りました。

※カラー粘土もセリアのです。

ブルーベリーは紫粘土に黒アクリル絵具を混ぜ、2mmくらいの粒にし、カッターナイフの先でで*みたいな切れ込みを必死に入れたもの(++;)

カラー粘土は塗料を含むからか、ベタベタとして普通の粘土より扱いづらかったです。


f:id:mimiyohxxx:20160225093352j:plain

ソースはこれを使いました。

ミニチュアパンの本に紹介されてたものですが、乾くと本当にリアルになります。


f:id:mimiyohxxx:20160225093442j:plain

こんな感じ。


f:id:mimiyohxxx:20160225093646j:plain

プレーンマフィンには半分クリアなオレンジの塗料を混ぜたボンドをのせて、ネイルデコパーツのレモンをのせ、シトロンマフィンにしました。


f:id:mimiyohxxx:20160225093838j:plain

バルサの端材で木箱をつくり、マフィンを収納。

フランスパンも塗装して載せてみました。


もう少し小物がほしいですね(´・ω・`)

時間があったら作ります…。