へなちょこドールハウス日記

2016年より始めたミニチュアの製作日記です

焼き菓子作り

f:id:mimiyohxxx:20160220010938j:plain

平日の夜はがっつりやるドールハウス作業には向かないので

(息子が夜中起きたときに困るから)

パン屋の小物を作っています。


材料はとりあえず、釜と同じくセリアの紙粘土


モールドがあるので、失敗の少なそうなクッキーから…


粘土に色をつけて型で抜いていきます。

f:id:mimiyohxxx:20160220005852j:plain


手前の四角いのはコルクパウダーを混ぜてグラハムクッキーに。

ハートはアイシングクッキー、

奥の丸いのは大好きなガレットブルトンヌ。

平たくした粘土を網戸に押し付けて模様付けし、ストローで型抜きしてます。

サイドには一応カッターで切れ目を入れてガレットのザクザク感を。

f:id:mimiyohxxx:20160220010100j:plain

f:id:mimiyohxxx:20160220010215j:plain

試しに作ったマリービスケットのようなのは、大きさが合わないので見送り。


作り方を紹介されてるブログをを見つけたので、

追加でマフィンを作ってみました。

作り方はこちら。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/563820/1007490/16390080


f:id:mimiyohxxx:20160220010551j:plain


クッキージャーやパッケージにいれてみると、なかなかそれらしく見えます(*´ω`*)

小物作り楽しい♪

f:id:mimiyohxxx:20160220010857j:plain