へなちょこドールハウス日記

2016年より始めたミニチュアの製作日記です

パン作り 〜カンパーニュ〜

ようやくパン作り着手

カンパーニュ作ります

(パン屋作ってるのにパン後回し…(^_^;)

f:id:mimiyohxxx:20160222085332j:plain


カンパーニュはミニチュアパンの中で

一番作ってみたかったのですが

作り方の載ってるブログが見つけられず

(持ってるミニチュア本のはシマシマがないタイプだし


なので自己流ですが、作り方をのせます。


■カンパーニュ作り方

※直径2センチくらい5〜6個分


材料:セリアのかる〜い紙粘土

アクリル絵具 焦げ茶・茶色、黄土色:白

クラフトペーパーかタコ糸(型に使用)

ベビーパウダー



型を作っておきます

両面テープを細長い厚紙に張り

十字形にクロスしたものを用意。

これにクラフトペーパーの紐を渦巻き状に貼っていきます。

これを真ん中をくぼませてザル状に。

f:id:mimiyohxxx:20160222091253j:plain


直径4センチくらいの粘土だんごにアクリル絵具で着色

爪楊枝の先につけて、生地に足して捏ねていきます

焦げ茶4:茶色1くらい

※好みでいいと思います

f:id:mimiyohxxx:20160222091430j:plain


この位の麦色にします

※好みでいいと思います

f:id:mimiyohxxx:20160222091458j:plain


1/5くらいの分量をちぎって丸め

先に作った型にいれ、渦巻き模様をつけますf:id:mimiyohxxx:20160222091533j:plain

f:id:mimiyohxxx:20160222091619j:plain


カッターナイフで十字形の切り込みをいれます

f:id:mimiyohxxx:20160222091743j:plain



カットした面を、歯ブラシでたたいて

でこぼこにします

f:id:mimiyohxxx:20160222091838j:plain


半日ほど乾かしで、アクリル絵具で

着色します。


薄めで何度か重ね塗りします。

※切れ目の中は塗らない

黄土色でまず全体を塗り、

茶色で上から2/3くらいまで塗り、焦げ茶で切れ込みの先端?に焦げ目をつけます。

切れ込みの真ん中に茶色で少しだけ焦げ目をつけます。

f:id:mimiyohxxx:20160222091946j:plain


ベビーパウダーに少しだけ白のアクリル絵具を混ぜます。

これを筆につけ、型でつけた縞模様が

浮き出るようにつけていきます。

f:id:mimiyohxxx:20160222092459j:plain

左がベビーパウダー塗る前、右は塗った後。


ほら、カンパーニュらしくなってきた(?


切り込みの中をもっとリアルにするのは今後の課題とします…(^_^;)

もっといい作り方があると思いますが

とりあえず自己流ではこんなところです